« G‐festa2010 | トップページ | マリオカートWiiサーキットセット »

栗
栗
日曜日
栗がどっさり届きまして
月曜日
蒸し器に丁度の量の栗で栗きんとん作りました。
おむかいの化粧品店の旦那さんにお裾分けしたらば、これまた秋の味覚【いくち】が届きました\(^O^)/

残りの栗は月・火に分けひたすら包丁でむきました。
火曜から肩に腰に手首に指にあちこち湿布(T_T)

Blog進まずH様の作品やfestaやご紹介が遅くなってスミマセンm(__)m
やっと痛みが抜けました(^o^;

火曜日JR恵那駅横にできた【えなてらす】 へ行きましたら

[栗全書]という冊子があって貰ってきました。

栗の種類や歴史
ひがしみのの栗のお菓子の網羅写真
そして栗を使ったレシピ

このレシピに惹かれて貰ってきたので痛い目してむいた栗で栗納豆作る予定(●^ー^●)
でも冊子のレシピはほとんど生栗1キロ
必死でむいたむき栗を今軽量したら800グラムでした(^o^;

生栗1キロって
むくとだいたい何グラムでしょう(?_?)

渋皮と共にずいぶん栗もげずってしまったむき栗だけど(^o^;
結局いつものようにだいたいの加減になりそうです(。≧∇≦。)

« G‐festa2010 | トップページ | マリオカートWiiサーキットセット »

☆m_staff日々つらつら」カテゴリの記事

フォト

おもちゃのタグチ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30